わらび。

気ままに遠征と言う名の旅してます。

一筆書ききっぷ。【富山→富山】

ばるーん(・△・)です。

 

NGT48のイベントで、4月と言えば…。

朱鷺メッセの単独コンサート&きたりえ卒業コンサートですよね。

(春どこ?イベも目白押しですが)

 

そんな訳で、私は両日とも参加させていただける事になりました。

f:id:oloon:20180408131349p:plain

ありがとうございます。4月13日・14日は新潟に滞在です。

あれ、ここまで一言もタイトルについて触れていない…。

そうです。ここからです。

 

なんとですね、コンサート翌日の4月15日に神戸国際展示場で

個別握手会があるわけです。

という事は、3日間での移動を普通に考えると

「富山→新潟→神戸→富山」

というルートになります。

 

最初は、「新潟→伊丹」の飛行機を取ろうと考えてました。

しかし、こんなの面白みもないじゃん!ってことで、

移動好きな私はあることに気づきました。

 

あれ、もしかして一筆書きで移動できる…?

そこで、「富山→新潟→東京→山科(京都)→富山」

という一筆書ききっぷを購入しました。(正確には片道乗車券)

 

f:id:oloon:20180408134343j:plain

これです。これがきっぷなんです。

経由路線が多すぎて、普通の磁気きっぷ(マルス券)で登録できないと

こういう手書きのきっぷになるんですね~。

富山駅の駅員さんありがとうございました。感謝です。

 

実際には、これに加えて特急券と山科・三ノ宮間の往復切符が

必要になるんですが、なぜこんな買い方をしたのかというと、

別々に乗車券を買うよりも安いんです。

 

このルートだと、5,000円くらい安いです。

例えば、東京から京都行く時に、行きは東海道新幹線

帰りは北陸線北陸新幹線を使うルートだと、一筆書ききっぷになります。

ここでは詳しく説明しませんが、「一筆書き 東京」とかで検索するとゴロゴロ

出てくると思うので、「一筆書ききっぷ」を購入して、旅行を満喫してみては

いかがでしょうか。

 

このきっぷを使った記録を次以降の投稿で行いたいと思います。

では。

 

ばるーん(・△・)